Loading . . .

2011/11/03


【Ubuntu 12.04 (Precise)】 Rhythmbox が Banshee と置き換わる可能性などのニュース

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は,http://www.webupd8.org/2011/11/rhythmbox-might-replace-banshee-in.html の翻訳です。
翻訳に不備がある場合は,コメントにてお知らせしていただければ幸いです。


Ubuntu デベロッパーサミットは今週始まり,今日非常に興味深い2つのセッションがありました。
それは,Ubuntu12.04 Precise Pangolin で,使用するGNOME バージョンと,デフォルトのアプリケーションについてです。


Ubuntu12.04 は,GNOME3.2 のたくさんのアプリケーションを継続してデフォルトで使うとみられていますが,GTK3.4 を使い,GNOME Games,Gedit,Eye Of GNOME など,いくつかの新しい GNOME3.4 コンポーネントがピックアップされているようです。
Empathy や Nautilus といった重要なアプリケーションは,3.2 のままになるようです。
Totem3.2 は,Clutter を使うために多くの人の環境では使えないため,バージョン3.0 のままになるようです。
この理由は,GNOME3.4 のリリース (リリーススケジュールはこちら) の丁度一ヶ月後に Ubuntu12.04 Precise Pangolin がリリースされ,すべてのものを準備するために十分な時間がないからです。

2つめのセッションは,今日の UDS-P でデフォルトのアプリケーションにセッション出席した多くの人々は,デフォルトで Rhythmbox を Banshee と置き換えることに同意しました。
しかし,最初にチェックしなければならないこと (Unity Music Lens の統合など) がいくつかありますので,この決定は最終的なものではありません。


主な理由は,Banshee はまだ GTK2,GTK3 の分岐は,現在 GTK3 の機能を欠いていることにより,制限されているからです。
そして,この制限は,Ubuntu One Music Store プラグインは GTK3 に 移植しています。
セッション終了時,Tomboy と Gbrainy のみ使用させ,CD から Mono を完全削除するといった議論がさらになされましたが,これに関してはいかなる決定も取られませんでした。

2つの新しい GNOME3.2 アプリケーション (Sushi (英語) (ファイルプレビューア) と GNOME Documents) は,デフォルトで Ubuntu12.04 Precise Pangolin に含まれているために拒否されました。
Sushi は,Ubuntu に適切に統合されておらず (正常でないサイドにボタンがあり,オーバーレイスクロールバーがない,など),Clutter を使用するために多くの人の環境では使えません。
GNOME Document は,あまりにも何もせず,この機能はすでにレンズとして Unity に存在し,Tracker や Clutter を使用し,GNOME Shell での実現を目指しています。

PiTiVi ビデオエディタは,Ubuntu のデフォルトとして再登録しようと提案されましたが,どうやら Ubuntu 開発者はデフォルトではビデオエディタを搭載したくないようで,拒否されました。
そしてもし必要とする場合,おそらく OpenShot が選ばれるでしょう。
最終的な決定は,"ソフトウェアセンターに付属させる" というものでした。

Comment: