Loading . . .

2011/11/30


【Ubuntu 11.10 (Oneiric)】 Gnome Pie 0.3 が マウスバインディングの付属などの機能を搭載してリリース

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は,http://www.webupd8.org/2011/11/gnome-pie-03-released-with-mouse.html の翻訳です。
翻訳に不備がある場合は,コメントにてお知らせしていただければ幸いです。



GnomePie は,いくつかのとてもクールなエフェクトを持つアプリケーションランチャで,バージョン 0.3 になりました。
この新しいバージョンは,リクエストされた多くの機能を搭載しています。
マウスとの連携により,マウスボタンで "パイ" の固定が可能になりました。 マウスボタンをパイに割り当てるには,Gnome Pie の設定のタブ "Pie" を開き,パイの隣にある "Command" フィールドをクリックしし,それからパイに割り当てたいマウスボタンをクリックします。

注意:もし "delayed binding" をアクティブにしても,左右のいマウスボタンを割り当てないでください。
左右のマウスボタンをクリックすると,動作が停止するといったバグが露見します。

まだ Gnome Pie のアクションを見ていない方は,こちらの動画をご覧ください。

Gnome Pie 0.3 のその他の変更点
  1. ターボバインディング:ホットキーを開放した時にパイを自動的に閉じる場合に選択します。
    これをアクティブにするには,キーバインディング("Command" の列) をダブルクリックし,"Turbo mode" を選択します。
  2. バインディングの遅延:パイを開くタイミングを遅延します。
    例えば,パイを左右のマウスボタンに割り当てる場合に便利です。
    バインディング遅延を有効にするには,通常左右のマウスボタンでできますが,しばらくの間押したままにした場合,パイが代わりに開きます。
  3. 開いているウィンドウを表示する新しいスライスのグループ
  4. 新しい Elementary テーマ
  5. メモリ使用量の減少
  6. バグの修正



また,このバージョンから,Precise への提供を開始しました。





新しいウィンドウリストのスライスを使うには,Gnome Pie の設定で,タブ "Pie" を開き, 右クリックで "Add new Pie" を選択します。
それから,新しいパインpためにキーボードショートカットを割り当てます ("Command" フィールドをクリックすることで)。
右クリックをしてすぐにパイを作成し,"Add new slice" を選択し,新しいスライドのためには,"Action tipe" の "Slice group" を選択し,"Command" のウィンドウリストを選択してください。

これは設定するのに少々難しいようですが,それは実際には数回のクリックが必要です。
Simon 氏は,将来ずっと容易に新しいパイを作成できるように,より直感的なコンフィグレーション GUI を実装すると言っています。

最新の Gnome Pie を Ubuntuにインストールするには,以下のコマンドを使用してください。
Gnome Terminal:~$

sudo add-apt-repository ppa:simonschneegans/testing

sudo apt-get update

sudo apt-get install gnome-pie


Ubuntu 以外のディストリビューションをご利用の場合は,GitHub から Gnome Pie を入手してください。

Simon による simonschneegans.de のヒントや情報に感謝します

Comment: