Loading . . .

2011/10/31


【Ubuntu 11.10 (Oneiric)】 Unity ランチャを画面下に表示させる方法

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は,http://www.webupd8.org/2011/10/install-gpaste-in-ubuntu-native-gnome.html の翻訳です。
翻訳に不備がある場合は,コメントにてお知らせしていただければ幸いです。



非公式 Compiz プラグインに感謝します,Unity ランチャを画面下に移動できるようになりました (Unity 3D のみで動作します)
遅かれ早かれ,これは最もリクエストの多い Unity の機能でしたので,いつかは実現するであろうものでした。

Unity ランチャのカスタムボタンは,デフォルトのランチャのように設定されていて,自動非表示,ブラックライトモードなど,全ての組み込みのカスタマイズのサポートを通して,新しい機能がありません。
このプラグインは,下に移動させたあと,左に戻したりできませんが,プラグインを削除することで簡単に元に戻すことができます。

この "tweak" で,レンズアイコンはトップに移動します。
こちらはそのスクリーンショットです。


私の検証では,以下のバグに遭遇しました。
  1. Unity ランチャを下にして使っているとき,に Dash を最大化しないで使用すると,Dash が壊れて表示されます。
    クリックしてスクリーンショットをご覧ください。
    上の方のスクリーンショットで見ることができるように,Dash を最大化することでこれを回避できます(Dash 左上の隅の最大化ボタンを押すことで,簡単に最大化できます)。
  2. より小さいランチャアイコンを使用したい場合は,ランチャと画面下との間にギャップがあります。
    幸いにもこのバグは永続的なものではなく,アイコンサイズを変更後,Unity を再起動することで解決できます (もしくはログインし直します)。
  3. Dash から ランチャにアイコンをドラッグできません。
    ただし,実行されているアプリケーションを Dash に固定化できます。


これらは,私が遭遇したバグのみです (Ubuntu 公式リポジトリの Unity だけでなく,提案された Oneiric で利用可能な最新の Unity で検証しました) が,明らかに,私が見つけられなかった他のバグがないという保証はできません (私はほんの数分しか利用していませんでしたので)。

アップデート"tweak" を作成した Paullo は,彼の "bottom launcher" によってDash が完全にサポートされた時(上記の問題を解決した時),ソースの提供をし,簡単にインストールできるように Launchpad PPA を作成すると,ubuntu.onego.ru にコメントしました (これは 32bit と 64bit の両方で利用可能になることを意味しているものと思われます)。
その時までは,32bit でのみ利用可能です。

クイックリストの整列や,ウィンドウボタンの "閉じる" "最大化" の無効化する設定を計画しています。


Unity ランチャを画面下に移動


自己責任でお使いください。
私が検証した限りでは,きれいに動作しました (上記の問題を除きます) が,何かが間違っていて,あなたのコンピュータが爆発するようなことがあっても,私には責任はありません。

現在,32bit の環境でしか動作しません。


インストールは非常にシンプルです。
アーカイブをダウンロードし,いくつかのファイルを右に移動 (適切なパーミッションのもとで) をする必要があります。

1. まず,プラグインをこちらからダウンロードしてください。
代替ダウンロードリンクはこちら

2. ダウンロードしたアーカイブを回答するのに必要な lzma がインストールされていない場合,これをインストールします。
Gnome Terminal:~$

sudo apt-get install lzma


3. ダウンロードしたアーカイブを,ホームディレクトリに解凍します。
"unityshell" という名称のフォルダが生成されているはずです。

4. ホームディレクトリに "unityshell" という名称のフォルダの中に全てが解凍されていると思われます。
そして,コマンドでコピー/貼り付けをします。
Gnome Terminal:~$

mkdir -p ~/.compiz-1/plugins

cd ~/unityshell

cp libunityshell.so ~/.compiz-1/plugins/

mkdir /tmp/unityshell

cp *.png /tmp/unityshell/

cd /tmp/unityshell/

chmod 644 *.png

sudo chown root:root *.png

sudo cp *.png /usr/share/unity/4/


ログインし直します。

ランチャを "自動的に隠す" [autohide] でご使用の場合,Compiz Config Setting Manager (CCSM) で bottom モードになっているか確かめてください。


変更を元に戻す


変更を元に戻してデフォルト (左側) の Unity ランチャに戻すには,以下のコマンドを使用してください。
Gnome Terminal:~$

rm ~/.compiz-1/plugins/libunityshell.so


ログインし直します。

Comment: